忍者ブログ
製造業で経理をやってるIMABARIの日常です☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
(08/19)
(08/14)
(02/19)
(12/31)
(12/26)
買い物情報
バーコード
アクセス解析&アクセスカウンタ&スカウター
メール
相互リンクの申請や私と直接メールしたい人はこちらからお願いします。

[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝未明に祖母が逝ったそうです。
実家から連絡がありました。
今から急いで帰ります!!

今日は六曜について一つ。
今日は友引。普通お葬式は友引の日には行いません。それはなぜでしょう??
友引は友を引くと書きます。亡くなった人が友人を引っ張っていかないようにということでらしいです。もし友引の日にお葬式を行う場合は紙の人形などを棺に入れてその人形を引っ張ってもらうということになってるらしいです。友引の日が休みの斎場も多いそうです。
しかしこれも単なる語呂合わせでしかなく、本来の六曜の由来からも違うというそうなんですね( ̄Д ̄;;

ちなみに結婚式では大安の日が好まれ仏滅は嫌われるといったことがあります。結婚式場の値段も大安と仏滅では同じ内容でも違うことが多いです。(最近は値段が安いためかお笑い芸人のだいたひかるを初め仏滅婚も増えてるそうです。)

このように薄れてきたとはいえ結構日常にある六曜。しかし一部の人権団体ではこの六曜のような迷信を信じることは差別につながるとして廃止を求めているそうです。大津市役所が発行した2005年版
職員手帳が六曜を載せていたために、人権団体の抗議を受けて回収され、全て廃棄処分されるという事件も発生した。こんなことでお怒りになる人権団体ってのもどうかと思いますがねぇ( ̄Д ̄;;






よかったらワンクリック協力お願いします
学生ブログランキング人気blogランキング
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうなんだろう
大安のお葬式は、安いのでしょうか?
BOMちゃん 2006/08/31(Thu)18:32:16 編集
無題
そうでしたか。。。
悲しい結果となっちゃいましたね(T_T)
最期のお見送りをしっかりとなさってあげて下さいませ<(_ _)>

人権。。。
言いだしたらキリがないですよね!!
身近な話では、小学校で徒歩競争、リレーをやって順位を付けるのは差別問題、人権問題に関わるとかいって小学校の運動会でやらないとこもあるとか。。。
よくわからない話もあるんですよね(>_<)
やーこ姫w URL 2006/08/31(Thu)22:31:24 編集
BOMちゃんさん
やっぱ葬式は友引以外は普通なのでは?
あまり詳しくないのでわかりませんなぁ
IMABARI 2006/08/31(Thu)22:52:10 編集
やーこ姫wさん
確かに人権は語り出すとキリがありませんね。
しかしあまり過保護にしすぎるのもどうかと思います
IMABARI 2006/08/31(Thu)22:54:56 編集
無題
 仕事柄お年寄りの方の最期によく直面しますが、ほんと悲しいですね。僕の祖母はまだ健在なので大事にしたいものです。
 友引に葬式をあげてはいけないの初めて知りました!ほんと世間の常識知らないので勉強になります★
しばやん URL 2006/09/02(Sat)21:26:00 編集
しばやんさん
おひさしぶりですヾ(=^▽^=)ノ
友引にお葬式をやってはいけないって言うのは迷信で本来の六曜の意味とも違うらしいですから別に友引にやっても良いそうですけど、斎場(火葬場)が休みの場合が多いそうです。
IMABARI URL 2006/09/03(Sun)08:54:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]