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製造業で経理をやってるIMABARIの日常です☆
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今日は初の電話応対をしました・・・。
しかしやはり


恥ずかしい!!


もんですなぁ・・・。
基本的には女性が電話応対をするみたいなんですが私は新入社員なんで練習を兼ねて電話応対をしてみろと言われてます。
女性がいる時は受話器を取ろうとすると瞬く間に女性の誰かが出てしまい取ることができないのですが、定時以降は女性陣は帰ってしまうので私が基本的に電話を取ってます・・・。(といっても新入社員は会社の決まりで半年は残業できないから定時から30分~1時間くらいしたら帰るんだけどねw)

一応研修で電話応対も練習したはずなんだけどやっぱ敬語とかうまくしゃべれないものです。
少しは慣れれたらいいのだが・・・。
明日は外部の人と会う予定なんで名刺交換があるし・・・うまくできるといいんだけどなぁ(;´Д`)






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無題
誰でも最初はそうなんだよね~(-"-;)

初めて聞く相手先のお名前が、カタカナで長い名前だと何回聞いても聞き取れなかったりとかは、今でも普通にあるし~(⌒~⌒)

名刺交換、失礼の無いようにね~♪
やーこ 2008/05/29(Thu)06:28:18 編集
無題
電話は前の職場は一日50件はとってたなぁ。しかもお年寄りなので、内容を理解するのに大変だったな~ 新人の仕事は電話なんだけど、意外と電話はベテランでもミスしてしまう魔の仕事なんだよ。だから、基本的に内線の電話でもメモと繰り返して名前・内容を言葉に出すのが基本かな。あとは慣れだよ。電話のプロって言われると恥ずかしいから、電話好きに変われると思うよ☆
しばやん URL 2008/05/29(Thu)21:02:53 編集
無題
最初は噛んじゃったり、しどろもどろになるけど、おそらく相手の方が新入社員だと察してくれると思うので恐れず対応してね。
電話応対は慣れだよ、慣れ。
私も以前、事務職してたからね。
最初は、内線でも聞き慣れない部署名とか(自動車会社だったので「アクスル」とか「ユニット」とかあったな)外線では会社名とか何度も聞き返してしまったり(-_-;)
そんな事もあったけど、今の仕事で県教委の指導主事の先生から電話が来た時の対応がよかったみたいで、後で褒められたよ☆
どんな仕事においても電話対応が出来ると役に立つし、ちょっとした失敗が出来るのも今のうち。
失敗したとしても、次に生かせればいいんだし、同じ事を繰り返さなければいいんじゃないでしょうか!
今は恐れずチャレンジ(^^)
あい URL 2008/05/29(Thu)21:18:14 編集
やーこさん
名刺交換、なんとか失礼なくできたかなw
しかし長い名前ってのは最悪だよなぁ・・・
IMABARI URL 2008/05/29(Thu)22:01:08 編集
しばやんさん
やっぱ電話にはメモは大切だよね☆
電話好きかぁ・・・そのレベルになるのはいつのことやらw
IMABARI URL 2008/05/29(Thu)22:02:06 編集
あいさん
確かにそうなんだよなぁ・・・
新入社員の間は多少の失敗は許されるから失敗を恐れず頑張ろう☆
IMABARI URL 2008/05/29(Thu)22:03:14 編集
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